寝る前にラーメン

ソフトウェアエンジニアです。絶賛デブエット中です。

Heroku Meetup #5に参加してきました

今回はmixiさんのセミナールーム的な場所で。
なんとピザとビールが支給され!
プレゼンスタイルでありつつも、
カジュアルな雰囲気が保たれたミートアップでした。 

前回はAddonプロバイダーの方が来日(?)してお話をするという、
英語が分からない人には辛いセッションでしたが(でもためになった)、
今回は日本で導入しているチームがサービスの宣伝も兼ねてHerokuの良さを語るというスタイルでした。

たしかにHerokuのメリットは分かりやすかったし、
導入の背中を押すのにはこっちのが伝わりやすいのかも。


具体的には、

はHeroku使ってるよ。

人的リソースが限られている場合は、
Herokuに面倒なところは任せてビジネスにフォーカスできるよ!

もちろんスケールアウトとか面倒なところもやってくれるよ。
(ここはIaaSのレイヤーでも既に言えることだけど)

アドオンがちょー簡単に導入できて、
機能追加ができるのは強力すぎるよ。
(具体的にはNew RelicPapertrailなんかがいいよって挙がった。
Papertrailは#4んときにプレゼンがあったね。) 

などが繰り返しメッセージとして押し出されていた。
前回もここらへんは触れられていた。


ちなみに、どのチームもこの前の(AWSに起因する?)Heroku障害について触れていて、そこは頑張ってくれ!という感じ。
でも、Heroku Statusの完成度には感服。 


総じて感じたのはHeroku(PaaS全般に言えることだけど)はインフラの知識があまりない場合にとても効果的。

ただ、やはりリージョン問題があるので、
直接話してみるとまだ踏み切れないでいる人は多いなという印象。

うちも日本リージョンが出たら即切り替えてもいいと思って情報収集をしているけど、
現状の西海岸だけだと日本からだと往復で200ms弱の上乗せがあるのでちょっと厳しいかなあ。。


あー早くHeroku使って楽したいよ(´・ω・`)
引き続き今後の動きに期待!

今日はありがとうございました:-)