寝る前にラーメン

ソフトウェアエンジニアです。絶賛デブエット中です。

いまさら2012年度の年度目標

気づいたら6月の終わりが見えてきた。。早いなあ。
TechネタをQiitaに投稿するようになってからはブログを書く機会が減ってしまいました。
ほんで、前から年度目標を書く書くと言って間があいてしまったので、今度こそ書く。
こっ恥ずかしいけども。。 

 

シンプルに3つで、

  1. 他人に価値を与えられる人になる。
    今まで気持ち的に誰かに依存していないと生きてけない人だったので、
    精神的に自立して生きていけるようになりましょうってところ。
    それで、周りの人、特に比較的新しい繋がりの人にも、
    なんらかの価値を与えられる人になりたい。

  2. 健康になる。体力つける。
    ジムは通ってます。
    今年の札幌IVSでもどなたかが「意思の強さは体力に依存する」 とおっしゃってたし、こんつめて仕事する上では体力は本当に大事だな、と日々感じているので。
    1回1時間を週3回ぐらい続ける。

  3. 英語でコミュニケーションとれるようになる。 
    読むのはほぼ問題ないけど、喋るとなるとなるとまだ不得手なので。
    海外いたときは嫌でも絡みがあるからいいけど、
    日本にいると退化するばかりなのでなんとかする笑
    今むりなので、夏明けぐらいから教室通うかSkype英会話か。。

を年度頭にばくっと決めて、ちょっとずつ取り組んでいる最中です。
具体的な行動目標書かないと宣言しても意味ないよ、って言われそうだけど許して。

 

エンジニアとしての目標ももちろん決めてあるんだけど、
どっちかというとこれらが今は先行していて、今までの自分らしくないす。

というのも、エンジニア人間でもっとギーク路線を極めていこうとしてた中で、
もっちょい人間臭いところで価値出せるようにしたいと思うきっかけがあったところ。

そういう意味で、こういう環境で働くって選択したのも悪くなかったかな、と思ってます。最近ね。