寝る前にラーメン

ソフトウェアエンジニアです。絶賛デブエット中です。

New Context Conference 2012 day 1

New Context Conference 2012 (day 1)、おじゃましてきました。

都合で全セッションは聞けなかったのですが、
各所でご活躍されている方のお話を聞けるのは単純に勉強にもなりますし、
刺激にもなってとても良い機会でした。

今回はeコマースのトラックを聞いていましたが、 

  • 各国のインフラ事情の差
  • 文化は違うが、人間は人間
  • インドネシアのポテンシャル 

などなど、エンジニア業に浸っていた自分には多くの気づきがありました。

 

また、前々から思っていたことで、今日確信に至ったことがあって。
もうビジネスモデルもかなり体系化されてきて、正攻法的なものが出来つつある。 

Lean Startupしかり。
アジャイル開発という言葉も比較的大きな企業にも浸透しつつあるし、各企業にローカライズされて成果をあげている。

そういった状況でスタートアップが勝つために必要なものはなんなのか、と考えたときにもうアイデア勝ちとかはほとんど無くて。や、ここはもう自明か。

 

最後のセッションの沖田様のお話にもありましたが、スピーディーにPivotできる体力のある組織をいかに作れるか、ってところだと思いました。

アイデアの模倣は早いから、最適化のプロセスで二番手に負けちゃいけないし。
結局チーム力なんだ。
顧客のためなら、自分の今までの成果(ではないのだが、そう信じていたもの)を簡単に捨てれるか。
正直に誠実に真摯に毎日仕事に取り組めるか。

これは今後自分が仕事をやってく上で大きな軸になると思います。 

 

こういったConferenceに参加できるのもOnlabのおかげです。
この環境に感謝しつつ、早く大きな成果をあげたいなと強く思っています。