寝る前にラーメン

ソフトウェアエンジニアです。絶賛デブエット中です。

Heroku JP Meetup #4に参加してきました

4/20(Fri)にATNDで見つけたHeroku JP Meetup #4に参加してきました!
あまり長いセッションではなく、短時間でしたがとても面白いイベントでした。

基本的にセッションは英語で、Heroku Add-onを提供している方がそれの解説をしてくれました。
主に3つで、、、 

  • IronMQ
    名前の通りMessageQueueを提供する。
    ローカルよりは遅いけど、Amazon SQSよりも早く動くよって。
     
  • WebSolr
    テキスト検索の話から順を追って解説してくれた。
     
  • Papertail
    集約したログをウェブから閲覧できる。
    検索もできるし、条件に合うログが吐かれるとメールをしたりiPhoneに通知したりできる。 

どれも興味深い内容。

そもそも自分は、お恥ずかしながらHerokuをまだ使ったことがなかったので、
紹介されたサービスの魅力に加えHeroku Add-onのパワーに驚きました。

またHeroku, PaaSの代表としての勢いも感じました。
ハードウェアを意識しなくて良いAWSも素晴らしいけど、
Herokuのようなサービスが地理的にも言語的にもどんどん広がっていってくれれば、
小さなサービスのイニシャルコスト(ほとんど人的なものだし)は大幅に減らせると思うので。

是非是非自分も使ってみたいのだけれど、
日本向けのサービスを中心に作っている今ではやはり西海岸からのレイテンシは無視できない(´・ω・`)

東京リージョン期待!のような旨をプレゼンに挟まれている方もいらっしゃったが、本当にそう。
マルチリージョンそろそろこないかなー

下部に貼り付けてある写真は、会場の様子。
(パソナさんのFacebook Pageから拝借) 

ちなみにパソナの社員さんはとてもフレンドリーで会場もとてもきれいだった。
会場のご提供ありがとうございました:-)

そしてこのような場を提供して下さったHerokuの関係者の皆さん、ありがとうございました:-)
こういったコミュニティの発展に、微力でも貢献していかなきゃいけないなと思いました。