寝る前にラーメン

ソフトウェアエンジニアです。絶賛デブエット中です。

ONLAB Hackathonに参加してきました!

2/18~2/19の週末に行われたOpen Network LabのHackathonに参加してきました。
チームはいつものWondershakeのメンバー。

100人ぐらいのエンジニアが集まり、もうお祭りでした笑

大人数が黙々と作業をしていたのでどんな雰囲気になるんだろう、と思っていましたが、
会場は心地良い音楽と周りのチームの話し声が混ざって、とてもいい空気感でした。

f:id:thleave:20120218142503j:plain

私たちのチームは、「Wondershakeの業務では作らないようなアプリを作ろう!」と話していました。
いろんなアイデアが生まれ、中には他のチームが実際に作っていたアイデアもあったのですが笑、
結局このようなアプリを作ることにしました。 

f:id:thleave:20120222022216p:plain

どこかのソーシャルグラフを使ってそこでVoIP通話が出来るようにしたいと思っていたのですが、
Hackathonで出来る作業量では無いことに気づき笑

Twilioに頼っても現状では実装が難しいことが分かり、
録音した音声をリアルタイムにiPhoneに転送することにしました。 

f:id:thleave:20120222022858p:plain

これが意外にもウケて。
通話しなくていい気軽さと、
録音した音声が(止めない限り)エンドレスにリピートされる面白さが良かったのかな、
身内ではかなりの高評価でした。

Hackingの後は44チームによるプレゼン大会。

f:id:thleave:20120222023709j:plain

 (2分間で、iPhoneを2台使ってデモをするのはなかなか大変でした)

f:id:thleave:20120219182630j:plain

どのチームも面白いアイデアばかり。
また、モノは出来上がってないけど、プレゼンが面白いチームもいくつかあって笑
エンジニアという名前に甘えて、プレゼンをうまく出来ないのはダメだな〜と改めて思いました。

その後、みんなで懇親会&表彰。
36時間のHackingだったので寝てない人も多く、
自分を含め不思議なテンションの人が多かったかな笑

f:id:thleave:20120219191840j:plain

私たちのチームは、DNP大日本印刷)さんに特別賞を頂くことができました!
図書券5万円分です!これでオライリー本を買います笑

 

今回のイベントは本当に有意義なものでした。
運営の方々に本当に感謝しています。 

また、たった2日でもこれくらいの品質ものもが作れるんだという自信も生まれました。

エンジニアなんだから作ってナンボ。デモしてナンボ。
もっともっとモノづくりに励みたいなと思える2日間でした。